医療法人社団 仁泉会 畑病院
別府市中島町14-22
0977-21-1371
介護老人保健施設 メディケア別府
別府市中島町14-6
0977-21-4333
居宅介護支援事業所 ひまわり
0977-21-2190
訪問看護ステーション ひまわり
0977-21-1715
訪問介護事業所 ひまわり
0977-21-1389
デイサービスセンター ふれあい
0977-21-7171
小規模多機能型居宅介護事業所ほほえみ
0977-22-2000
居宅介護支援事業所ほほえみ
0977-23-6667
サービス付き高齢者向け住宅ほほえみ
0977-27-5700
有料老人ホーム
アシステッドリビングみどり
0977-27-0088
介護老人保健施設 メディケア別府
HOME ≫ 介護老人保健施設 メディケア別府
メディケア別府の各サービス
通所リハビリテーション 入所リハビリテーション
メディケア別府の口腔ケアの取り組み

口腔ケアは口腔環境を良好にするだけではなく、歯周疾患・誤嚥性肺炎などの予防・QOLの向上につながると言われ、当施設では協力歯科医の指導により、当施設に所属する歯科衛生士(認定歯科衛生士:摂食・嚥下リハビリテーション・在宅療養指導)が、誤嚥性肺炎の予防のため口腔ケアを行っています。
また、歯科衛生士が職員に対し口腔ケアの指導を行い、入所者に質の高い口腔ケアが提供できるよう、職員が気持ちをひとつにして口腔ケアに取り組んでいます。

口腔ケア
ページトップへ戻る
施設長あいさつ

別府市は、海に山に自然に恵まれた世界一の温泉観光都市であり、国内外から多くの観光客が訪れています。
別府の中心に位置する当施設も温泉を中心に豊富な自然環境に恵まれており、施設の利用者の皆様には満足いただいているものと思います。

私は、昭和16年に福岡県柳川市(当時・柳河町)に生まれ、中学・高校(福岡県立伝習館高校)では北原白秋の後輩となります。

その後、昭和41年に長崎大学医学部を卒業後、第一外科へ入局し、胸部外科(呼吸器外科・食道外科・心臓血管外科)を中心に研究・診療の中で厳しい指導を戴き臨床外科医としてスタートいたしました。その後、田中角栄首相による各県一医科大学構想により大分医科大学が設立されることとなり、新設準備のため昭和52年に若干35歳で大分県立病院・胸部外科部長として赴任することとなりました。
当時、人工心肺を用いた心臓手術の設備はなく、肺結核・肺がん・腹部大動脈瘤・末梢血管の手術に限定されましたが、症例数は多く時間外まで充実した毎日でした。
昭和56年「大分医科大学」新設に伴い移動し、呼吸器外科・心臓血管外科を担当することとなり、大分県に於ける人工心肺を用いた心臓手術の第一例を調丞冶教授(第二外科)の指導のもとに経験できたこと感慨深く思い出します。
その後、症例数の増加、スタッフの充足に伴い診療科として心臓血管外科が独立し初代の教授を拝命しました。
優れた心臓血管外科医の充足とともに実績は地域・学会等で評価戴けるようになり、平成18年に大分大学を定年退職いたしました。その後、関連の急性期病院に病院長として6年間勤務し、平成25年7月より仁泉会・介護老人保健施設「メディケア別府」の施設長として勤務しています。
この様に、私は専ら急性期医療に携わってきましたが、超高齢化社会を迎え、介護の領域の勉強をしなければ医師としての責任を果たせないと感じていた折に、縁が有って、介護老人保健施設「メディケア別府」の施設長へお誘いいただきました。
加齢に伴う精神的・生理的変化や介護関連の法律・制度など社会医学につき修業を致しております。
介護関連専門職種の皆様や行政担当の方々には、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

葉玉 哲生

お問い合わせ・施設見学をご希望の方は下記までご連絡下さい。


ページトップへ戻る